お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

惹湯報告 Vol.714 『 佐田 老人憩いの家 』

昨年末から、実家帰りの際 ご近所の温泉を再訪しております。 今日は、こちらでございます。 HPで確認して、午前10時前に到着。 んでも、ガぁぁぁーン! 玄関先に、午後1時から営業開始の看板が。 ああ、いつもの勘違い。確認したつもりも (>_ 昼食後、…

  『 宇佐からあげ ➁ 』

『 来々軒 』 で、お昼をいただいております。 あと少しで食べ終える前に携帯電話を取り出し、 『 あん、15分後に行くけん、骨なし1kg頼むな 』 隣で食べてた団体さん、一斉に私を覗き込みました。 おっちゃん達、そげ変 ? 驚く事ですか ? ワシどぅ、…

  『 宇佐からあげ ① 』

『 我が家ランチ お一人様編 ⑦ 』 2ヶ月ぶりの実家帰りで、こちらにお邪魔。 前回はずいぶん待たされので 少し時間をずらしたつもりでも、 駐車場は県外ナンバーで満車状態です。 今日も、名前を書いて並びました。 相変わらずのご盛況ぶり、何よりですね。…

  『 ランパスVol.9 発売 』

もしや ? ひょっとして ・・・ 。 そんな気がして、仕事帰りにコンビニへ。 デヘヘ、ありましたがな (^^; 本来なら明日25日発売、フライング ? かまいませんよね、即購入 ! 今回の目玉は、テイクアウトもワンコインで初登場。 それだけでも、20店ほど…

惹湯報告 Vol.713 『 訃報 』

もらい湯稼業の我が身、 ご縁がまったく無いお方のお風呂を、 恩義でいただくのが私の楽しみ。 願い通じれば、言葉では言い表せない至福の時。 この世界は根性と情熱、そして運というスパイス。 しかし、それを持ってしても叶わぬ壁がある。 病院などを含む…

  『 我が家ランチ お一人様編 ⑥ 』

昨年末から、毎日書き続けていた日記。 先日途切れたので、なんだか少し解放された気分。 そげ、気負わんでもええんやぁ〜。 書ける時に、綴っていければええんやぁ〜。 私とカミさん、休日が合わんのはいつもの事。 この日も、お一人様ランチ。 訪ねたこち…

惹湯報告 Vol.712 『 篠原温泉 』

ネット環境の不具合で、PC2日間使えず。 おかげで、続けていた更新が途切れた ・・・ 残念。 気を取り直して、また始めますか。 2011年9月休業。 施設を運営されていたお父さん、翌月にお亡くなりになられた。 2016年5月 息子さんが、篠原温泉…

  『 我が家ランチ お二人様編 ➄ 』

『 あなば 』 実は、ランチも凄いのです。 ワシ一人で、お邪魔したのを聞いたカミさん。 是非、是非と所望するので ・・・ 。 しかし、今日もお店の入口に『 予約で満席 』 の看板 またもや轟沈、これで何度目かいな ? 余程、お母ちゃんと相性悪いのかしら…

  『 カフェ モーニング 』

素泊まりだと、自前で朝食を工面するのは当たり前。 何時もだと、ギャストかジョイ風呂のファミレス。 今日は、ちょいと趣向を変えてこちらへ。 以前、のっぽ殿が利用されてから気になっていました。 お店前の駐車場は満車、すでに多くのお客様。 『 おはよ…

惹湯報告 Vol.711 『 民宿 こかげ 』

『 あなば 』 で宴の後、 T氏にTELするもあえなくフラれ、 土産に用意したウイスキーの重さがより増した。 一人寂しく、宿に戻る。 それはさて置き (^^; こちらお初のお泊り。 そこはかとなく、うれし ♪ 午後3時過ぎ、早々にチェックイン。 素泊まりの…

  『 お疲れ様 第二幕 』

いや〜、よき宴であった。 急ぎ向かう我がまなこに、雪でけぶる湯の町。 フロントガラスに、ポツポツと。 しかし、それもこれもすべて杞憂でござった。 隈井を偲ぶ展覧会も、無事終了。 お疲れ様、ご苦労様の乾杯。 まず、船盛が。オーっ ^▽^ と思ったら、…

  『 まず一杯 』

宴へ、行く前に (^^; 少し時間があったんで、 店の前を素通りなんか出来まへん。 雪でも降ろうかという寒い中、相変わらずの行列。 一人分だけ空きアリ、先に並んでいたご夫婦の了承をいただき中へ。 カウンター7席のみ、それで満席。 『 何になさいます 』…

『 誕生日 』

今日は、君のもう一つの誕生日。 風邪なんかひいてない? 元気にしてるかな。 昨日は雪、時々吹雪いたりしてビックリ ! 一転、とても穏やかでいい天気だったよ。 今は、雲一つない空にきれいな満月。 またまた、何時もの友理マジック ? みんなが来るの、分…

惹湯報告 Vol.710 『 新日本風土記 』

今夜のNHK BS、午後9時からの温泉三昧。 再放送だそうだが、初めて見た。 1時間番組、全国各地の温泉案内。 その中で別府だけが特出の4ヶ所、うれし ♪ 以下、番組で紹介された場所をリポートした過去記事。 鉄輪の蒸し湯、最後の日に立ち会った。 元…

  『 大分県 ワンダホー 』

月初めから、んもう大ごと。 どうなっちょんの ・・・ (^o^) 2月 4日 ブラタモリ 別府 Ⅰ ( NHK総合 ) 2月 5日 別府大分毎日マラソン( TBS系列 ) 2月 6日 鶴瓶の家族に乾杯 中津市 ( NHK総合 ) 2月 8日 笑ってコラえて ダーツの旅 佐…

惹湯報告 Vol.709 『 銭湯のある風景 』

大分県 すでに廃業 千葉県 温泉銭湯 裏から釜場を見る

  『 我が家ランチ お一人様編 ➄ 』

老婆心ながら、物申す。 近頃のこの業界、憂う所がある。 スキップランランや天下りラーメン、 だるまさんがころんだなどなど。 大分市内へ進出した外来種は数多く、後を絶たない。 そのいずれもが、巷を席巻している。 あのルーメソ親父やウルトラマンお母…