お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

惹湯報告Vol.474 『 祈りの湯 』

当初は別府特化 (?) だったけれど、何人かは県外で活動する機会に恵まれた事もあり
会の名称に日本を正式に冠する。 『 日本もらい湯愛好会 』 永遠なれ !


目的を同じにするみなさんの活躍は、目覚ましいものがある。
Q太郎殿は年末、別府入湯400(施設)をすでに達成 (^_^)v
別府と真摯に向き合う街殿も、大台400湯間近。
rakku殿やfunfun殿、こちらに来られればしっかり大活躍。
グルマンと誰もが認めるノッポ殿も、侮れない動きでしっかり営業されるている。
いまやマイスターの称号を持つっち☆殿に至っては、言わずもがな。
紅一点のすなお殿、今度の連休にお会いできるかなって、コメントになってないじゃん (^^ゞ
どなたでも一緒に歩くだけでこの会の一員、みんなでピンポ〜ンすれば楽しい湯めぐり。
面倒な会則も規約も存在しないお気楽な集まり、ゆるーく熱いお湯に浸かれれば・・・♪


ここを見つけたのは4〜5年前、建物に挟まれ物置同然の佇まいは憧れを超えた聖域。
しかし、あり得ない展開にみなさまのお力を感じた。

湯上り後、了承をいただいた画伯のご自宅にお邪魔してお話を伺う。
『 人生、すべて祈りと感謝する心。それを忘れたら・・・お終いで 』
お人柄そのままに描かれた油や水墨画に囲まれ、やわらかな日差しを浴びた幸せな時間。

   
せちがらい世の中らしいけど、隣保班、回覧板、お裾分け、その精神はどっこい生きている。
またひとつすてきな出会い、お湯も人もやさしく溢れる事この街は・・・私の宝物。