お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

 『 さくら猫 プロジェクト 』

f:id:ohirune-manbou:20200704222021p:plain

東町温泉に入って帰宅、ローカルニュースを見ながら一杯。

画面に・・・『  あれっ? 管理人のMさんとドラちゃん 』

さっき会ったばかりじゃん、一体何事かえ。

f:id:ohirune-manbou:20200704220139j:plain f:id:ohirune-manbou:20200704220216j:plain

 

最近ようやくこんおいさんを認識してくれたのか、

名前を呼ぶとスリスリ寄って甘えるしぐさ。

f:id:ohirune-manbou:20200704204021j:plain f:id:ohirune-manbou:20200704204057j:plain

温泉に来るお婆ちゃんたちや、JRを利用するお姉さんなど

みんなに愛されている東町のアイドル =^_^= 

( 名前はドラ、本名です。けして、ドラ猫ではございません )

 

飼い主のいない猫を安全に捕獲し、不妊去勢手術を手助けするボランティア。

これまでは、自己負担で取り組まれていたとか。

f:id:ohirune-manbou:20200704213134j:plain f:id:ohirune-manbou:20200704220402j:plain

昨年2月、おおいた動物愛護センターがオープン。

でも、引き取られたほとんどが致死処分。

f:id:ohirune-manbou:20200704213647j:plain f:id:ohirune-manbou:20200704213740j:plain

f:id:ohirune-manbou:20200704213952j:plain f:id:ohirune-manbou:20200704214442j:plain
手術を施したした猫は、再び捕獲されないよう耳をV型にカットされ

元いた場所に戻される。

 

動物も植物も、平等に命がある。

安易な気持ちで、付き合っちゃいけん。

ご自宅には、犬と猫3匹づつ『 まるで、毎日が動物園なんよ 』

『 この子はね、フラリとうちに来てから3年になるわ 』

ドラちゃん、ステキなご主人に巡り合えてよかったね 

Mさんの、尊い心に触れさせてもらった。

f:id:ohirune-manbou:20200704221820j:plain