お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 墓掃除 』

コロナに罹り、お断りした自宅での盆参り。

改めて今日、過去帳を携え菩提寺へ。

『 お盆のお努め、お願いいたします 』

門徒会館で、お経をあげていただいた。

 

 

多少の疑問符がついても、立場上守るのは・・・。

今更、兄弟間のわだかまりを修正するのは難しい。

母方の墓仕舞いを済ませ、こちらで永代供養をお願いしているご先祖様。

『 婆ちゃん、来たで 』

 

最後に、親父が建てたお墓。

カラスの糞攻撃で見るも無残、水を流しながらブラシできれいに。

造花だけど、お花も入れ替えて。

両親と娘に、これまでの無事を報告。

手を合わせれば、いろんな思いがよみがえる。

どげこげ言うてんふるさとはワシの拠り所、青い稲穂の上をさわと風が駆けて行った。