お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 鉄道の日 』

大分県でも、北のはじっこ出身のワシ。

いつもだったら中津へお買いモン。

ちょいと気張った時は小倉の玉屋や井筒屋へ、県北は北九州圏内。

幼かった頃、大分や別府に出かけるんは大ごとやった。

『 鼻、ちゃんと拭いたかえ。田舎坊にみられんごとせなな 』

お袋が、一番舞い上がっちょった (^^;

 

先程のニュースで、今日が鉄道の日ち知った。

偶然かも知れんけど、昼ご飯食べて " 大分市歴史資料館 " を訪ねた。

目当ては、むかしなつかし大分の鉄道展。

f:id:ohirune-manbou:20211014222108j:plain

ほら見よ、これが裏駅っちゃ。

f:id:ohirune-manbou:20211014212037j:plain

狭い改札口を抜ければ正面に薄暗い購買部、左手に国鉄野球部のグラウンド。

さらに進むとA刈君ち家族が住む国鉄官舎、よく遊びに行ったね。

 

大分駅前から亀川駅まで運行されていた " 別大電車  "、昭和47年廃止。

今あれば、別府湾岸を走る涙モンの観光列車。

f:id:ohirune-manbou:20211014214657j:plain

f:id:ohirune-manbou:20211014214727j:plain

 

次のコーナーに " 寝台特急富士 " のヘッドマーク、わぉ懐かし!

よう乗ったわ、最後は涙の都落ち乗車 (>_<)

中島みゆきの " ホームにて " 、聴くたびにジ~ン💦

f:id:ohirune-manbou:20211014220057j:plain f:id:ohirune-manbou:20211014220132j:plain

 

昔は良かったなんち、ジジ臭いことは言わん。

でん、豊かに流れていたあの時代を忘れちゃならん。

f:id:ohirune-manbou:20211014220720j:plain f:id:ohirune-manbou:20211014220745j:plain

f:id:ohirune-manbou:20211014220823j:plain f:id:ohirune-manbou:20211014220853j:plain

f:id:ohirune-manbou:20211014221320j:plain