お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 大分県 木造駅舎の旅 Vol.1 熊崎駅 』

津久見で美味しいラーメンをいただき、そろそろ帰る時間。

たまにしか来ん県南の地、ふと思い出したあの番組。

今月初めに放送された、某国営BS " ニッポン ぶらり鉄道旅 "

f:id:ohirune-manbou:20220225194209j:plain f:id:ohirune-manbou:20220225194539j:plain

 

鉄ちゃんじゃないけど、現存する木造駅舎を見学してプチ旅のお土産に。

大分から臼杵まで歩いたあの日、目的地目前でリタイアしたのがこちら。

f:id:ohirune-manbou:20220225212648j:plain

1920年 ( 大正9年 ) 開業、瓦は葺き直されているけどほとんどが当時のまま。

駅舎の前に桜の木、花が咲いたら綺麗だろうね。

明るい陽が差し込む待合室に本棚、地元の人に愛されているのが感じられ微笑ましい。

f:id:ohirune-manbou:20220225215119j:plain f:id:ohirune-manbou:20220225215159j:plain

f:id:ohirune-manbou:20220225215307j:plain f:id:ohirune-manbou:20220225215354j:plain

使用済み切符の回収箱がある改札口を通りホームへ。

跨線橋を渡り始めたら警報機が鳴り、宮崎空港行き特急 " にちりん11号 " が通り過ぎた。

こげんローカル駅には・・・停まらんわな (^^;

f:id:ohirune-manbou:20220225220419j:plain

f:id:ohirune-manbou:20220225220625j:plain

f:id:ohirune-manbou:20220225220655j:plain

大分県内には、まだ木造駅舎いくつか現存。

新しい旅の・・・始まり。