お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 花たび 蠟梅 』

長い冬休み、お返しにいただいた月末まで過密スケジュール (^^;;

しこたま着込んで、ご出勤。

途中から、セーターを脱いじ防寒ジャンパーも薄手にお召し替え。

それもそのはず、今日の最高気温15.9℃。

こん時期、たまがるわ!

アチーちゅうたりさみぃ~ちゅうたり、人間ち我儘やのぉ。

 

職場の片隅に、植木のコーナー。

梅の蕾はまだ固そうだけど、蠟梅の花ちらほら。

飴細工のような淡い花びら、伏し目がちにそっと。

触れれば、パキっと音をたてて割れそう。

 

先駆けて咲く迎春花、彼らの暦は確実に次へ。

花言葉の一つ、『 ゆかしさ 』

出しゃばらず謙虚に、そんな風に過ごせたらいね。

 

 

仕事を終え、河原に椅子を広げいつものクールダウン。

鉄橋を渡る列車の音、振り返れば クルーズトレイン " ななつ星 "

手を振る自分、旅をされている乗客、さまざまな人生。

羨むより、元気で生きている事に感謝。

明日も、穏やかでありますよう。

          ( 写真ACの無料画像を拝借 背景に雪の由布岳 )