お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 惹湯報告 Vol.1028 クリスタル温泉 』

さて、何処へ行こう?

そげ悩むくれ、どこでん " おんせん県おおいた "

別府に行かんでん、大分市内にも源泉数200超。

 

 

  

 

『 おごめ~ん 』入り口、ホテルのロビーみたい。

誇らしげに、本物温泉や源泉かけ流しの表記。

そう言やぁ、むかぁ〜し総天然色映画ちあったよな。ちょいと脱線 (^^;;

ここで、素朴な疑問。

天然温泉ちテレビ番組などでよう聞くけど、もともと自然からの贈物。

なんか、おかしな日本語 (^^;

  

 

平日昼下がり、こげん時間でも多くの入浴客。

かけ湯して、チャポ~ん ♨

『 ワシ方ココから車じ10分くれ、一日おきに来ちょんので 』

『 そうなん、いいお湯やなぁ〜 』常連さんへ挨拶がわり。

 

 

寝湯に電気風呂、サウナや水風呂などツボを押さえたレイアウト。

市内では比較的薄い色のモール泉、カランもちろん温泉。

ぬるく感じつい長湯、湯温を計りに来た番台さんに尋ねた。

『 なんぼ、あるん? 』『 43.1℃ 』へっ、これで (@_@)

 

 

今年3月オープンして35年、地域に愛され続けている温泉銭湯。

源泉48.1℃  pH8.2  成分総計3.0g/ℓ  塩化物泉。弱黄色・弱塩味、ホコホコやさしい肌触り。

のんびりゆっくり、贅沢な休日をありがとう ♬