お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 惹湯報告 Vol.1038 湯布院の共同温泉 』

多くの観光客で溢れる湯布院、夜になると真っ暗だった40年前。

観光地でも地元の方達の暮らしがある湯の町、共同温泉もたくさん。

地域密着型施設を訪ねるんも、ワシの湯めぐりスタイル。

お風呂に入るんが目的、写真撮るのは挨拶代わり。

  

FとT地区、そして廃業の田中市共同温泉

幼かった娘と、一緒に入った思い出の湯。

 

台風10号大分県を横断し瀬戸内海に抜け静かになった今夜。

昨日、湯布院の北部を流れる宮川が氾濫。

東石松・石武・荒木地区など、水浸しになった悲しい映像。

住まわれている方は、大丈夫だろうか。

不謹慎だけど、共同温泉は?

 

氾濫した宮川橋のそば、ありえない場所にあった四軒湯。

利用されている、お父さんの許可で入らせてもらった。

 

 

石武温泉、再訪すれば二つある湯船にお湯は片方だけ。

入浴客が多かった、2012年の画像。

 

 

趣のある湯小屋、なにも無い脱衣所一体の浴室。

ボロ美の佇まい、世間遺産の荒木共同温泉

( 入浴は数年前から不可。現在、建物の存在不明 )

 

災害は歴史や記憶、なんもかんも奪ってしまう。

貴重な財産を守っていかなければ、記録していかなければ。