お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 パレイドリア現象 』

某国営放送、夕方のローカルニュース。

楽しみは、天気予報。

以前担当していた新潟出身のお兄ちゃん、今年の移動で新赴任地へ。

新しく着任されたのが、 " 熊〇 里枝 " さん。

少し前から始まったコーナー、 " くまソラ天気 " 

 

クイズ形式で、気象現象のあれこれを分かりやすく丁寧に教えてくれる。

空は、なぜ薄い青や深い色になるの?

知らんかったわ、こげ歳を重ねて生きて来たんに・・・ (^^;

f:id:ohirune-manbou:20211107231803j:plain

f:id:ohirune-manbou:20211107231830j:plain

 

これまで、朝早く出て暗くなって帰るの繰り返し。

足元に咲く花も夕焼けも、眺める事すらなく過ごしてきた。

f:id:ohirune-manbou:20211107232539j:plain

 

見上げた空に、駆けるワンコ・・・?

そげ見えるんを、パレイドリア現象っち。

でんな、精神医学では疾患らしい。ワシ、どっか病んじょんの (^^;

f:id:ohirune-manbou:20211107232906j:plain