お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 天ヶ瀬温泉 』

お母ちゃん、今日はお休み。

『 天ヶ瀬あたりに行きたいぞ 』なんと、唐突なリクエスト!

 

2017年の九州北部豪雨、2020年はそれ以上の甚大な被害。

7月7日未明、玖珠川が氾濫し温泉街を襲った。

大分県北西部、多くの土砂崩れや橋の流失。

鉄橋が流された久大線、昨年9月ようやく全線復旧。

 

途中、湯平辺りからいまだに続く道路の補修工事であちこち片側通行。

川の中も、ユンボやショベルカーが入って作業。

着いて驚いた、災害の爪痕色濃く。

f:id:ohirune-manbou:20220105213752j:plain

今日はおだやかな玖珠川だけど、皆さん怖かっただろうな。

濁流に流されず落ちる事もなく残った成天閣へ渡る吊り橋、去年の夏再建。

困難を乗り越え立ち上がっていこうとの願いを込めた " 不撓不落 " のお地蔵様。

f:id:ohirune-manbou:20220105214941j:plain f:id:ohirune-manbou:20220105215014j:plain

f:id:ohirune-manbou:20220105221412j:plain f:id:ohirune-manbou:20220105221447j:plain

 

なおたんさんお薦めの駅前温泉、先客多数でパス。

舞鶴の湯は女性専用? しかも湯が張られてなく、午後5時からの張り紙。

薬師の湯、適温ちゅうよりもちょいと温めやった。

f:id:ohirune-manbou:20220105215842j:plain f:id:ohirune-manbou:20220105215923j:plain

 

川沿いの、和菓子屋さんを見つけたお母ちゃん『 アンタ、こき駐めない! 』

喜々として選ぶ、自分へのお土産 (^^;

『 これまで、大変やったやろ 』お店のお母さんとお話。

『 あん時はおじかった~、ここまでくるんも大変やったわ 』

一日でも早い復興を心から願う、ワシも生かされている事に感謝。

f:id:ohirune-manbou:20220105224348j:plain f:id:ohirune-manbou:20220105224418j:plain

f:id:ohirune-manbou:20220105224450j:plain