お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 今日のランチ めん処 虎屋 』

もう歳やし小食やし、そげたくさんは食べきりきらん。

時々、セットもええなぁ~ち思うけど・・・

財布の中身より、お腹具合を考え最近は単品ばかり。

 

日出町にあるこちら、何度前を通ったのか数え切れないけれど初めてお邪魔。

お昼時、多くのお客さん。

隣の席、女性が食べている釜揚げうどんが美味しそうなので迷わずオーダー。

お母ちゃんは、ごぼ天肉そば。

配膳されるまで、店内ウオッチ。

渋い油絵や版画がいたるところに、大将の好みかな。

 

 

『 お待たせしました。ごゆっくり、どうぞ 』

 

スティック状のごぼ天、迫力あるっ~!

釜揚げ、薬味の生姜ピリリ!

食べ終え、スタッフのお姉さんに『 なんち言うたらいいんかえ、アレおくれ 』

ちゅうのも、横で同じモン食べていた女性に湯桶が配膳されちょったから。

蕎麦だったら、蕎麦湯は当たり前やけど・・・うどん湯?

釜揚げうどんなんち初めて食べたけん、よう分からんちゃ。

お姉さんなんだかためらいの表情、運ばれて来るまで急ぎググると・・・。

なぁ~んだ、そういう事だったんだ。

こん歳になってん知らん事いっぱい、それでんお姉さんやさしくワシをフォロー (^^;

『 同じ釜で、蕎麦もうどんも茹でていますよ 』ありがとう 

美味しくいただきました、ごちそうさま。