お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 花たび ハマボウ 』

ハマボウで検索していたら、道の駅 " 紀伊長島マンボウ " がヒット。

なんとなく似ているけど・・・はて。

名物は、マンボウフライ定食や串焼きなどなど。

お昼寝マンボウさんを名乗る我が身、なんか複雑。

喰っちゃうの?

 

 

大分市の、平和市民公園で見頃だと。

余りの暑さにお出かけ控えめだけど、行ってきま~す。

海まで2~3㎞、裏川東岸沿いに群生。

曇り空、そこだけ淡く黄色い世界。

大分県レッドデータブック、絶滅危惧Ⅱ類指定。

こげんトコに、そげん希少な花が咲いているとは。

 

 

職場でお世話しているハイビスカスちゃんと親戚、アオイ科・フヨウ属。

似ているけど、色合いはとても優しい。

丸みを帯びた葉っぱ、中にはハートに見えるんも (^^)v

夕方には花を閉じる一日花、花言葉は『 忍耐 』や 『 穏やかさ 』など。

 

 

そげこげしよったら、にわかに吹く風強く嵐の様相。

遊びに来てた保育園の子供達、キャーキャー言いながら帰り支度。

久しぶりなんに、ワシもそそくさ。

あら、こちらにも大分県日出町在住、彫刻家辻畑隆子さんの作品。

別府駅前にある、奇妙な油屋熊八おじさんの銅像が有名だけどね (^^;;

ゆっくり鑑賞する余裕もなく、駐車場まで急ぎ足。

『 おーい! 三輪車、忘れてるよ〜 』