お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 ぬか喜び 』

お役所から至急開封・重要・親展、届いたぎゅうらしい通知2つ。

過誤納金還付と、定額減税の調整給付金。

( 方言解説 : ぎゅうらしい = 大袈裟・仰々しい )

 

なんでんええ、大切なお金が戻っちくるんなら o(^_^)o

ただ、見るんも嫌になるくらいたくさんの手続き書類。

こりゃ、お役所に出向いて話を聞かにゃ・・・。

 

 

お町じゃなく、ドライブを兼ね郊外の支所にお邪魔。

思惑通り、来庁者少なくすぐに受付。

お相手してくれた職員さん親切丁寧に教えていただく、ありがたいコツ。

 

 

 

途中、担当さんの顔つきが変わった。

『 アンタ、これ奥さんへの通知書で 』

宛名にしっかりお母ちゃんの名前・・・ガァぁぁ〜ん (>_<)

目眩はしちくるし、恥ずかしさでかやれそうやった。

( 方言解説 : かやる = ひっくり返る・倒れる )

 

お母ちゃんのお小遣い、がめる訳にもいかん。

ぬか喜び、冷や汗かいた白昼夢。

あ〜、早よ家に帰ってコーヒー淹れち飲も。

( 方言解説 : がめる = 黙って自分の物にする・奪う )