お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 花たび 職場の虫たち ➁ 』

職場に色々とりどりの花、その蜜や若葉を求めてたくさんの虫。

花とおじさん、ようよこ4年目。

お世話しよってんな〜んも分からん、ましてや虫の名前なんちウッパラパー (^^;;

 

頼みはGoogleレンズ、かざしながらご挨拶。

クロマダラソテツシジミちゃんで・・・よろしか?

 

君は、ホソオビアシブトクチバちゃん?

なんか、モスラみたい。

 

今年の夏は、無茶苦茶暑かった。

一転、急に涼しくなり朝晩さみぃ。

なん、こん寒暖差。

人間もよう耐えきれんのに、虫たち大変だったろうね。

朝の見回り、あちこちに亡骸。

 

葉っぱの上にそっと移動させ、最後の晴れ姿を記録。

凛々しいお姿、これまでお疲れ様でした。

一番見かける、ホバリングしながら蜜を集めているハナバチ君の仲間。

『 刺しはせんけん、大丈夫で 』と、主任さん。

『 この子ね、紫色の花が好きなんよ 』え! 虫も色が分かるん (o_o)

トルコ桔梗を供え、手を合わせた。

 " みんなみんな生きているんだ 友達なんだ〜 ♫ "