お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

 『 花たび Vol.47 佐志生の赤そば 』

美味しいじゃこ天塩ラーメンを食べ、いよいよメイン。

白木から、海を眺め10分ほどで佐志生に到着。

この地区を盛り立てようと数年前から、有志の方たちが放置田畑などを開墾。

約5000㎡に、赤そばの花とコスモスが見頃だとか。

先日の新聞報道を見て、楽しみにしちょった。

 

f:id:ohirune-manbou:20201027203739j:plain

ちゃんと駐車場完備、畑に横づけはありがたい。

いい天気、平日でんほぼ満車。

さあ、お花見に参りますか。

すぐ傍に同級生の竹細工工房、今回はスルー・・・ (^^;

 

畑の小道を歩く、間違えて出られんくなった ✖

無理やり草むらを通り抜けたら、服にドロボウさんビッシリ ( > < )

おっ!目の前に可憐なピンク、鑑賞用として育てられた赤そば。

豊後高田へ何度かそばの花を見に出かけたが、赤は珍し!

f:id:ohirune-manbou:20201027204508j:plain

f:id:ohirune-manbou:20201027204103j:plain

f:id:ohirune-manbou:20201027204612j:plain f:id:ohirune-manbou:20201027205154j:plain


あらら~、こんにちわ。

『 お姉ちゃん、お名前おしえて 』『 まいちゃん、4歳 』

『 yuseiくんは、いくつかな? 』

デニムロンパースの背中に書かれた名前、しっかり見ちょった。

代わりにお母さんが答える『 1歳、もうすぐ2歳のお誕生日なんですよ 』

f:id:ohirune-manbou:20201027212545j:plain f:id:ohirune-manbou:20201027212631j:plain

2人と遊んでたら、まとわりついて離れてくれん。

『 そろそろ帰るね、バイバイ 』そげ言うてん、ハイタッチ飽きることなく (^^;

f:id:ohirune-manbou:20201027212751j:plain f:id:ohirune-manbou:20201027212848j:plain

 

f:id:ohirune-manbou:20201027213952j:plain

f:id:ohirune-manbou:20201027214023j:plain

 

帰りは来た道を逆戻り、も少し海を見たかったから。

途中下車、陽が陰った波打ち際までおりてクールダウン。

明日も、いい一日でありますように。

f:id:ohirune-manbou:20201027214834j:plain

f:id:ohirune-manbou:20201027214911j:plain