お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

  『 バイキング 』

何度経験しても、緊張します。 午前10時、取材が始まりました。 きっかけは・・・。 番組のMCの方が、 自腹で大相撲の懸賞幕を作りたいと提案されたとか。 WEB検索で、弊社とご縁が出来て今日を迎えました。 私は、ローテーションの関係で洗い作業で…

惹湯報告 Vol.733 『 錦温泉 』

こんなことって、あるのかな。 昨晩カミさんに、 『 明日、仕事が終わったら錦温泉に入って帰るわ 』 そして今日の作業中 『 バカサカさ〜ん、内線で〜す 』 『 錦温泉様から、お礼の電話いただきましたよ 』 『 ・・・・・・? 』 訳わからんまま、出向くと…

惹湯報告 Vol.732 『 丹生温泉 』

美味しいランチをいただいて、 お腹が和んだら温泉ですね。 花炎の前には、『 ぶんご温泉 高田の湯 』 があります。 近くの、『 宝珠温泉 こがね湯 』をはじめ 鶴崎地区近郊には10ヶ所の温泉施設が。 少し迷ったけれど、『 丹生温泉 』 へ。 温泉が湧きで…

  『 ランパスVol.10 ➄ 』

モヤモヤした天気と相まって、 なかなかその気にならない今回のランパス。 所在投げにパラパラめくると、 インパクトのある画像 (@_@) でも、ずいぶん遠いなぁ〜、どうしよう ・・・ 。 すると、カミさんから尻を叩かれました (^^;) 『 焼肉 花炎 』 、初め…

  『 TV撮影 』

通いなれた職場、そしていつものなりわい。 私たちには当たり前の日常ですが、世間様には稀有に写るのでしょうか。 今月末に、再びTV撮影が入ります。 全国放送は、某国営放送のクローズアップ現代依頼。 昨年末からだと半年ほどで3度、ちょっとリアルで…

  『 想い雑感 』

3年前に認定が始まった国指定の日本遺産、 今年度の発表で54件になります。 その一つに 『 耶馬渓 』 が先日選ばれました。 そして15日、ユネスコのエコパークに 『 祖母・傾・大崩 』 登録決定! 自然豊かな我がふるさと、うれしい話題が続きます。 ま…

惹湯報告 Vol.731 『 深見温泉 』

体を酷使したつけは、翌日以降に来るとか。 おっしゃる通り、来ました ! 週が開けていつもの毎日、いつものお仕事。 消炎鎮痛の塗り薬にスプレー、加えてシップでケア。 んもぅ、あちこち痛いのです (^^; 夏に向けて、気がかりな作業がなんとか終わりホッ。 …

  『 帰省 』

週間天気の予報を睨みながら、 1週間遅れの実家帰り。 土曜日勤務後その足で、ちょいとハード。 開けて翌朝、今日もいい天気。 こちらには都合がいいけれど、 空梅雨で困っている方もいらっしゃるので複雑です。 前回、しらしんけん除草剤を撒いたので、確…

  『 歳重ね 』

ん年前、この世に生を受けた。 ということで、なんか気の利いた言葉を探してみたものの 何も浮かんでこない。 これまで、ただ馬齢を重ねてきただけのつけかも (^^; とりあえず今日は、これまでの自分を振り返えってみよう。 そして、明日からの1年を設計す…

惹湯報告 Vol.730 『 砂原温泉 』

こちらが、改修されたらしいと聞いたので 久しぶりにお邪魔しました。 午後2時前、よさげな時間です。でわでわ ・・・。 おりょ ! 何という事でしょう (@_@) 昼飯後、しかも晴天。こんな状況だとぉ ・・・ 。 貸し切りを楽しもうと目論んでいたのにぃ、 入…

  『 ランパスVol.10 ④ 』

ランパス、結構ハードルが高いのです。 実は、土・日・祝日の利用不可多数。 リーマンには辛い状況、何とかやり繰り。 カミさん、早朝出勤の時は朝ごはんのまかない付き。 『 ランチ ? 私はしっかり食べてきたので、お兄ちゃんを連れて行ったら 』 という訳…

  『 無題 』

天気さえよければ、今週末は実家でした。 先月の、草刈りに除草剤散布。 その後の確認と、追い作業の為に。 しかし、週間予報は最悪。 泣く泣く予定を切り替えれば、なんとピーカン。 はぃ〜 (>_ まあ、お陰で昨日も今日も久しぶりのランパス。 そして温泉、…

  『 ランパスVol.10 ➂ 』

芒種が過ぎ、そして梅雨入り。 確実に、夏が近づいています。 県内でも、30℃を超えた日が幾日か。 暑くなると、町を歩くのも ・・・ (^^; こんな時、後押ししてくれるお出かけアイテム。 久しぶりのランパス、いざ参ります。 『 中国料理 長春 』へ、ちょ…

  『 路上観察 』

今回のテーマは、建物。 通勤の際に見かける、ムッフなやつらです (^^ゞ ① ダフィー・ダック隊長 お茶目で憎めない彼、 毎朝 『 今日も元気 ? 』とご挨拶しています。 ➁ 平成狸合戦ぽんぽこリン とぼけた表情で、秩序と治安を守っている 大分県警察本部の建…

惹湯報告 Vol.729 『 住吉温泉復活 』

昨年の11月15日、諸事情で閉鎖。 また一つ、町の共同浴場が消えたと 悲しんでいたら・・・。 新しい温泉組合が立ち上がり、先月末再開 (^_^)v うれしいですね、ありがとう ♪ 午後4時から、午前中は開いていません。 この町では、イレギュラーな営業時間…

  『 入院 』

オイラの名前は、へぇ〜助。 実は今日、病院に行ったんだ。 こんなこと、生まれて初めて。 なんだかドキドキ、少し緊張です。 開院して、もうすぐ4年のこちら。 まず受付、そしてぬいぐるみ科で診察。 患者Noは41番、病気の子がたくさんいるんだね。 こ…

  『 水無月 』

日頃お世話になっている契約駐車場の脇に 紫陽花が咲いていました。 そう六月でしたね、来週は梅雨入りかな。 写真を撮っていると、大家さんが声をかけてきました。 『 今朝は草取り、ありがとう 』 『 いえいえ、ホンの気持ちばかりで 』 『 あんた、写真も…