お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

惹湯報告 Vol.790 『 ○藤さんちの湯 』

4月1日現在、別府市内の区営温泉は83施設。 その他、市の温泉課も把握できていない 個人経営や小規模の組合営もある。 表に現れない、入浴料を払って入れるジモ泉。 そんな施設を、真剣に探した時期があった。 先日、そんな彼らをふと思い出す。 今でも…

 『 茶房 萬太郎 』

朝見神社に車を停めて、境内を散策。 荘厳なお社の前、ピンク色のハート飾りに吊るされた絵馬。 傍らにもたくさん、これって今風なのでしょうか (^^; 建物がちょいと邪魔ですが、 " 八幡臺 " からは青い別府湾。 大クスやたくさんの木々、眺めているだけで癒…

惹湯報告 Vol.789 『 朝見温泉 』

別府で共同温泉を利用する時、 駐車場確保は苦労します。 この日は、朝見神社に車を停めました。 日陰を捜しながら坂を下ると、お爺ちゃんとお孫さん。 『 今から、お風呂ですか〜? 』 施設はもうずいぶん古いはずですが、綺麗に管理されています。 『 こん…

『 ランパスVol.14 ① 』

本日、最新号の初使い。 別府の飲み屋街の真ん中、 外観からは分からないのですが、 お母ちゃん一押し、" すが乃 " があります。 もう何度も来ていますが、お客は私たち1組だけなんて珍しい事です。 ランパス初日、だからなのでしょうか。 申し訳ない気持ち…

 『 残夏 』

コンビニで、 " おでん " の販売開始。 酒コーナーは、秋のネーミングのビールがズラリ。 台風が過ぎれば、季節変わり ・・・ どこがじゃ。 今日の大分市、この夏一番の暑さ37.3℃ (>_ 誰に文句言うていいか分からん、愚痴ばっか。 仕事帰り、フライングで…

惹湯報告 Vol.788 『 上ノ温泉 』

大通りに面するこちら 知らなければ、ここに共同温泉があるとは とても見えない佇まい。 ずいぶん・・・久しぶりです。 入浴料を払い、先客に挨拶。 明るい浴室、贅沢に溢れるお湯。 浸かれば、フワリ鉄の香り。 同浴が、お父さん一人になったので 『 おごめ…

惹湯報告 Vol.787 『 新光泉 』

ととろちゃん。 お気遣い、ありがとう。 暑い時期やけん、なおさら。 かけ湯はしっかり、浸かる時間も考えて。 ちゃんと気を付け、湯めぐりしよんけんな。 一日一湯、なにより無理しない事。 地域の方が使われている共同温泉、 邪魔にならんよう下座のまたそ…

惹湯報告 Vol.786 『 地獄原温泉 』

『 そろそろ開店やき、連れてって 』 お母ちゃんに、尻を叩かれたアッシー君。 のんびり休日なんて ・・・ 思い通りにはならん (>_今日は仕事の義姉さんに頼まれ、 午前9時前から某スーパーの閉店セールに並ぶ。 行列は爺ちゃん婆ちゃん、そしておばちゃん…

 『 天使 』

2016年12月、 大分県佐伯市で2歳の女の子が行方不明。 2日後、無事保護に思わず拍手。 そしてつい先日、山口県で男の子が行方不明に。 TV報道に心を痛め無事を祈っていたら・・・、 なんと " 日出のおいちゃん " が、あっちゅう間に発見。 『 人の…

 『 友理杯2018 』

今年で第24回を迎えた " 大分市高校サッカーフェスティバル " 前大分西高校サッカー部山本監督の計らいで '07から " 友理杯 " の冠が付いて12年。 昨日、現監督の首藤先生へ優勝カップを返しに西校へ。 本来は、昨年優勝の大分工業高校の手元にあるは…

 『 創作鉄板 HIBATHI 』

岩ちゃんへ。 久しぶりに、R10立ち寄り報告です。 場所は、ワシかたん実家のすぐそば。 国道から、お町にほんの少し入ったところ。 ローカルの大人雑誌 『 セーノ! 』 で紹介され、 気になって先月訪ねたんやけど ランチは平日のみであえなくダウン。 墓…

 『 お迎え 』

今日は、"盆の入り"。 日田市は39.9℃ ( 九州過去最高気温 ) 、 大分市でも36.5℃ ( 今年最高 ) 。 実家に帰れば、こちらも強い日差し、田んぼの稲が眩しい。 墓地の脇に植えられた百日紅、青空と競いあっているよう。 手を合わせ、両親や娘、ご先祖を迎…

惹湯報告 Vol.785 『 大和温泉 』

昨日まで頑張ったご褒美、 2週間ぶりの別府詣で。 予定していたのに行けなかった、" 大和温泉 " へ。 ここに来れば、高校生の頃に戻れる。 今は更地だが、すぐ裏に栗○んちがあった。 二人で一風呂浴び、お待ちかねの番組を待つ。 地元局の、 " フォークプラ…

『 ランパスVol.13 ⑫ 』

ようやく、お盆の夏休み。 昨晩は、飲み会。 新入社員の歓迎も兼ねた慰労の宴、 興に乗って久しぶりのカラオケも (^^; 少し朝寝坊、布団の中でグダグダ。 早朝出勤のお母ちゃん、帰りを待ってランチへ。 第一候補、 " オムライス " のお店は臨時休業 ( 残念 …

 『 ちょっとうれしい話 』

目も回る、お盆前の繁忙期。 ピリピリした空気が漂う作業場、 その片隅で突然笑い声が ・・・ 。 ゆるキャラに着せる、衣装の採寸。 ほんのひと時、和やかな時間が流れる。 『 先週の七夕まつり、どうだった? 』 昼休み、弊社の制作スタッフに結果を聞いた…

 『 平成盛夏 』

どげこげならん暑い日が続いちょんのに、 明日は立秋っち。 ( ホンマかいな >_ 街全体が白く輝いている中、 車の運転はご法度なので、徒歩で病院へ向かう。 ( アヂィ〜 ) 今日は経過観察の日、どうぞお手柔らかに。 麻酔を入れられると即轟沈、気が付いた…

 『 花火大会 』

なにかとご縁のある、某E煙火さん。 この2ヶ月だけで、ご出動120回超だとか!! ご苦労様、ご盛況何よりです ♪ 駐車場を探し、子供の手を離さんよう 会場にたどり着いたんは遠い昔んの話。 今はええ時代、涼しい自宅でTV観戦。 ライブ感はゼロやけど…

 『 姻戚付合い 』

私の両親の兄弟、 ほとんどの方が戦死や病死でいない。 だから、親戚付合いとは全く無縁だった。 お母ちゃんと、一緒になって驚く。 披露宴にお呼びした招待客、比率は2対8。 お名前を覚えるだけでも、おおごと (>_ そして今年、息子が縁あって嫁さんをめ…