お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

惹湯報告 Vol.838『 まだかえ ^_^ 府内温泉 』

4度目の調査、灯りがついていたので電源の入ってない自動ドアを手動で開け・・・。 偶然いらしたオーナーにご挨拶、『 オープンは、いつなん? 』 昨日がそのお約束日、もうよかろうっち訪ねた。 調査開始5回目、またまた自動ドアを手動で開けフロントで『…

 『 西大分港 』

記録的な遅い梅雨入り、別に待っちょった訳ではないけれど・・・ (^^; それでん、農家の方が先ほどのローカルニュースの中で 『 もうちょっと降ってほしかったなぁ~、田んぼに水がほしい時期やけん 』 先日、天気がいいので西大分港へ。 この日は、まず港の…

 『 花たび 大神ファーム ひまわり 』

早咲きの、ひまわりが見頃と新聞報道。 TVニュースで、花をつけ始めたラベンダーも紹介されていた。 でわでわ、年間パスポートのお恵みをいただきにまいりましょう (^^ゞ とその前に、腹ごしらえ。 気になっていた食事処を訪ねると、それらしきお店が見当…

 『 別府湾 』

梅雨はいつになるの? 今日も青空。 桜前線もそうだけれど、大分県はいつも " すぼんかす " なんもかんも、最後んほう。残りもんに、福があるんじゃろか? 時々、訳もなく海が見たくなる。 でわでわと、邪魔にならない所に車を停め、コンビニでコーヒーを買…

 『 うどんうどん 』

3度目の正直ち言うが、まさにそれじゃった。 最初はまさかの・・・長期臨時休業! 機が熟したので訪ねたら、こんどは " 完売 " の札 ( またかえ (>_<) これも運命? ) 落ち込んでいるワシを見かねたのか、お店から出てきたご亭主・・・。 『 これで勘弁しち…

 『 外飲み 』

大分で、お町へ飲みに出る事はめったにない。 別府の、泊り込みは別として・・・ (^^ゞ 昨晩、元職場の仲間たちと痛飲。実に、8か月ぶり! 『 あんた暇やろ、セッティングしない 』 そげ言われて、ほんのわずかしかない引き出しを開けて宴の場所を確保。 『 …

 『 花たび ふたたび神楽女湖 』

超フライングで行った前回を反省、しかも鑑賞会のあった土日を外して平日に。 着いて驚いた、な~んじゃこりゃ! 混雑を避けてと考えるのは皆さん同じようで、広い駐車場がほぼ満車 (^^; 係のおいちゃんも嬉しそう、『 今日はいいでぇ~、満開じゃ~ぁ! 』 …

 『 ワンコインバス旅 Vol.1 』

誕生の祝いに、お役所から新しい世界へのパスポートをいただいた ♪ 黄門様の印籠、いつご披露しようかと思案橋ブルース。 今朝の朝刊、とある記事に・・・ゲゲゲのゲ~~~ 10月から値上げの報道、そげなんじゃん、100円ワンコインの意味がねぇやろ ( ガフっ…

 『 別府冷麺 』

韓国の歴史ドラマをよく見るし、出演されている女優さんにデレデレおいさん。 お国の料理はなんでも大好き、でん冷麺の食感だけは・・・ (^^; グミやら外郎やら、口ん中でもごもごグニョグニョ、あー考えただけでん ✖ お母ちゃんと一緒にあちこち食べにいっ…

惹湯報告 Vol.837『 別府新着 海編 』

6月14日 " 星野リゾート 界 別府 " 起工式、いよいよ工事が始まる。 ( 地上12階建て・客室数70、2021年春開業予定 ) 更地状態は何度も見たが、今はどげん様子かな? しっかりガードされている建設予定地、どれどれと覗くけばまだ何も (^^; ここに、ど~んと…

惹湯報告 Vol.836『 別府新着 山編 』

" 杉乃井ホテル " 大規模リニューアルの報道に、たまがった! 1棟を解体し新棟を2つ建設、総工費は400億円以上だとか。 さすがオリックスさん太っ腹、2025年に工事完了予定。 昔、用度課に何度もお邪魔したご縁あり。どうぞ、完成までご安全に。 先日、お…

 『 歳重ね 』

ブログを書く際の師匠は " 原田 宗典 "くん 、手元にどれくらいあるのか分からない彼の本。 ささいな事を面白おかしく、アホでトホホな自虐ネタの連発。 こんな話も書いていいんだ~と、勇気をもらった。 '13年、覚せい剤取締法違反等での逮捕はショック・・…

 『 豊後梅 』

” チリン ” で、食事をするために車を停めた駐車場。 指定枠の中に、 " これなが手芸店 " のお名前が・・・。 大分銀行の2軒隣 ( 当時 ) 、母が毛糸の編み物していたのでよく連れて行かれた。 『 冬のセーター、こん色でいいやろ 』 豊後高田での懐かしい思…

 『 洋食屋 チリン 』

2ヶ月ぶり、泊りがけで実家帰り、だんだん間隔が空いてきた気がする。 こげなんじゃ・・・いかん、マメに帰らんと。 草刈りはもちろんだけれど、今回は主に樹木の剪定。 道路にちびっとでんはみ出しちょったら迷惑になる、そげ思うち懸命に。 途中で温泉療…

 『 ナミヤ雑貨店の奇跡 』

岩ちゃんに負けんごと、遅ればせながらDVDを借りて観た (^^ゞ 宮町のロータリーにあの雑貨店、その前を走るサニークーペ1000。 映っていないが画面左側に当時あった中央公民館、学校帰りよく遊びに行った。 新町の宮崎君ち、鍛冶屋町の秋本君ち、その先に…

 『 湯けむり号 』

なにえ! SLが走るっち? 昨日、朝刊を見て・・・たまがった!! 『 9日ち言うたら、明後日じゃねぇかえ。こりゃ、慌てな 』 『 お母ちゃん。日曜日、実家に帰るつもりやったけど日を延ばすわ 』 そして今日、よーくよく新聞を読んだら、一か月後の7月9…

 『 花たび 神楽女湖 』

今春、千財農園のフジ ( 宇佐市 ) 、訪ねたのが遅くて見頃を逃した。 今回は遅れてはならぬと、挟間町経由の裏道を通り神楽女湖へ。 日田市で34.7℃、全国一の最高気温だった昨日。 ガラガラの駐車場に車を停め菖蒲園へ向けて歩けば、 まず迎えてくれたのは白…

 『 韓国歴史ドラマ Vol.9 』

もう何日経つだろう、5月の連休明けから始まった穴蔵生活。 カーテンを閉め、窓も開けられない状態がずーっと続いている。 そのお陰で、大騒動して不用品の処分。これ、大変やった~。 そん時無理した影響やろうか、左手の握力がほとんどなくなり背中に激痛…

 『 肉 喰らう 』

あん三浦雄一郎さんが、いみじくもおっしゃられた。 『 とにかく、年寄りは肉を喰わなあかん! ワシは、常に最低でも800ℊ食べよん 』 大分弁で喋ったかどうか、定かではござらぬが・・・ (^^ゞ ベジタリアンのお母ちゃん、食卓を彩る葉っぱに根菜やらなんや…

 『 とんかつ とん樹 』

以前、プレミアランチパスポートを片手にお邪魔したが・・・すでに完売 (>_<) あれから幾星霜 ( 我ながら大袈裟っちゃ ) 、ようやく再訪の機会が。 のれんがかけられていたので、なにも気にせず店内へ。 『 ごめんなさいね、まだ開店前なの 』 フライングで…