お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 『 うれしかったこと Vol. 4 』

水曜日は、" うれしかったこと" を報告する事に決めた。 夕方放送される二宮圭一さんの番組に合わせ、極力後ろ向きな事を書かんのが基本。 一週間過ごせば、こげなワシでんナンカあるやろ (^^; 一つ目は、ちょいと脱線ネタ? NHK大分支局に今年春、岡山から…

 『 神の使い Vol.2 』

昨日の大分市内、気温33.3℃。 梅雨が明けたとたん、毎日アチィーのぉ~。 里帰りしたあん日も・・・暑かった。 思った以上に時間がかかった墓掃除、昼メシ抜きやったから腹へった。 それでもガッツリ喰えそうもないから、 コンビニでカップラーメンを購入し…

 『 神の使い Vol.1 』

自分のスケジュールでは、草刈り後に墓掃除の予定だったが・・・。 あの暑さと、雑草君の手強さで時間がかかり翌日に延期。 この日も晴天、気温34.7℃! 仕事着に着替え、いざ墓地公園へ。 先月、新そばを食べに豊後高田へ行った時、下見を兼ねた墓参り。 お…

 『 蕎麦づくし 』

あまりの暑さで、行きがけに汲んだ湧水をがぶ飲みしてたら腹チャプ! おまけに、バテてしもうち昼メシが喰えん (>_<) なんとか庭の除草作業がひと段落、なんぼか腹も減って来た。 明日はお墓ん掃除が待っちょんけん、しっかり食べんとな。 ちゅう訳で、" 十…

惹湯報告 Vol.839『 地蔵の湯 閉鎖 』

梅雨が明けた! お天気の週間予報を気にしながら、実家へ帰る算段をしとったがドンピシャ! でんなぁ~、昨日の最高気温は32.6℃、大ごとじゃった~。 すくすく根はりの雑草ちゃん達に、草刈り機もお手上げで悪戦苦闘。 特にオオバコやらタンポポやら、三角鎌…

 『 うれしかったこと Vol. 3』

『 ピンポ~ん 』・・・ん? 玄関を開けると、宅配のドライバー『 お届けもので~す 』 お母ちゃん宛、さてなんじゃろう。 おおかた、通販で化粧品かサプリメントでん買ったんやろうな。 仕事を終えて、ご帰宅『 お疲れ様、なんか届いちょんで 』 『 頼んだ…

 『 うれしかったこと Vol.2 』

現在午後9時過ぎ、台風5号の影響で県南部に警報レベル3が継続中。 夕方、雨が小降りになったんでビデオのレンタル店へ。 ( 明日は終日、選挙報道の番組ばかりになりそうなので・・・ ) わおっ! 新作紹介の中に 韓国歴史ドラマ " 不滅の恋人 " ( うれピー…

 『 花たび お釈迦様の花 再び 』

先日はワシ一人で、それを聞いて行きたそうな素振りのお母ちゃん。 今日は、仕事がお休みだとか。 前回の反省もあり、早起きしてリクエストにお答えしましょう。 今にも降り出しそうな雨雲、気にしながら石仏の里へ向かう。 午前6時過ぎに到着、天気が悪い…

 『 うれしかったこと 』

水曜日の楽しみ、今日で728話。 二宮さん、ようガンバっちょるなぁ。ワシも負けんごと、日記を書かんと。 決め言葉は『 今まで一番うれしかったことを教えて下さい 』 呪われ、不幸な星の下で懸命に生きるワシ (^^; 今日もスーパーに行って、車を停めた瞬間…

 『 ぶらり散歩 』

目覚めればいい天気、梅雨ん合い中の晴れ間 ♪ " 草庵 岩べえ亭 " の庭先、青い空に映えるむくげの花。 ハイビスカスや芙蓉と同じ仲間っち、岩ちゃんに教えちもろうまで知らんかった。 また一つ、お勉強がでけたがな。明日、知恵熱でらんやろうか (^^; 淹れて…

 『 丈ちゃん Vol.5 』

突然の呼び出でん、じぇんじぇんOK! 世間様は3連休っち浮かれちょるらしいけど・・・ワシは毎日が休みじゃ~ぁ (^_^)v 余裕こいて東町温泉でゆったりしてたら、時間ga~。 夕暮れの別府は大渋滞、おまけに雨が激しくなってきた・・・間に合うかな? 『 …

 『 花たび お釈迦様の花 』

こんな景色を眺めていると、不信心なワシでんおちゃらかは・・・言えん。 なんたって、お釈迦様のお花やけん。 夜明け前に起きたが、結局薬局着いたのは・・・10時前の見ごろ過ぎ。 すでに陽は高く、園内をちょっと歩いただけで汗ビッショリ こん次は、もっ…

 『 急行 高千穂 』

シンゴちゃん、お仕事を卒業したいっち? すがるもんがない人生 ( おゴメン ) 、心ん支えもなくなったらどげするん? 人んごとは・・・言えん、ワシもそう。 長年勤めた職場を後にして、いつん間にか10ヶ月。そろそろ、どげかせんと。 欲も何も、昔に比べれ…

 『 SL 湯けむり号 』

SLが走る! デベソんワシとしちゃ、じっとしちょりきらん。 撮り鉄は初めてやけん、どげなる事やら・・・とりあえず行っちみるか。 ちょと待てよ? 昔はSLなんち、そげん洒落た言い方せんかったで。 田舎んばあちゃんちのあずき畑、すぐ横を走る汽車。 …

 『 東町温泉 』

これっちゅう話題もなく、日々過ぎていく。 何事もない方がいいんやろうか、穏やかで平和な日々に感謝。 な~んもする事がないけん、いつもん東町温泉に・・・ (^^ゞ 今日はおいちゃんが外周りをお掃除中、ご苦労様です ( ありがとう ) 相変わらず人がおらん…

 『 春そば 』

昨日は、お母ちゃんのバースデー。 いつもだったら、" きるん " のでお祝いだけど、今年は " 新そば " 。 春そばが6月中旬に解禁されていたので、でわでわと豊後高田市へ。 誘ったのは " そば処 響 " 、こちらに来るのは何度目かな。 『 ざると鴨南、お願い…

 『 おおいたのうた 』

ポストにちょいと厚めの郵便物、なんやろ?・・・開けてみて納得。 取り組みに賛同し、応援していた。 " おおいたのうた " 、暮らしの中で繋いできた歌を形にされたとか。 機械化なんて無縁な時代の営み、そのほとんどが労働歌。 " 波のまにまに " 鯛は周防…

 『 ホンコンやきそばの謎 』

ハローワークへ出向いたんで、久しぶりにお町を歩いた。 まず、開業したばかりのOPAをひやかしに・・・。 ほぼ飲食に特化したこちら、イオンモール系列ち・・・ほ~なっ⤵ きれいなお姉ちゃんやら大分マダムたちで、小洒落たお店はいずこもご盛況の様子。 …

 『 雑記 』

一ヶ月半ぶり? トリニータ勝利 (^_^)v J3まで降格、その屈辱を糧に這い上がってきた復活のステージ、今期の目標はJ1残留。 以前は、西川、清武、金崎など、そうそうたるメンバーがいたチーㇺ。 資金力がないせいか、いつの間にかトップチームへ選手の供…

 『 花たび 普光寺 』

極端に遅い梅雨入り、そしていきなりの大雨。 今日の午前中、TV速報で大分市に ” 土砂災害警戒警報 ” 外の様子がけぶるほど音をたてて降る雨、週間予報もこれから先ずっと雨! 先日、初めて紫陽花寺として有名な大野町の " 普光寺 " を訪ねた。 余りにもメ…